第6期 「ながの視察団 平成の咸臨丸」第21回研修会が行われました。

(2019.10.04)

9月29日(日)、いつものようにチェックイン、そして体操、けじめです。

今日最初は「やるっきゃない」実習。もっと知って欲しい商品、もっと買って欲しい商品をいかにPRするかの実践です。3人ずつ4グループに分かれて、まずは何の商品をPRするかを決めます。新スマートフォン、AOKIの洗えるスーツ、からあげクン、そしてなんと爪楊枝?さて、どんなPRになりますか?この実習の目的は、発想力を養うこと、そして照れをなくすことでした。インパクトとおもしろさで自己評価、他者評価の結果、優秀グループと特別賞グループが決定しました。

    

楽しい実習の後は、英語です。前回に引き続き、アップル創業者のスティーブ・ジョブズの有名なスピーチ “Stay Hungry. Stay Foolish” の一部分を暗記発表です。

今日は第3期の先輩がわざわざ来てくれました。高見澤希望さん。高見澤さんは現在イギリスのランカスター大学に通っています。高見澤さんからは、“What’s the purpose?”というテーマでお話しをしていただきました。イギリスについて、ランカスターについて、そして現在と咸臨丸時代のご自分についてです。最終結論は3点。「やりたいことをやる(見つける)」「目の前の物事に邁進する」「仲間を作る」。高見澤さんは、咸臨丸時代の同年代の2名の方といまだに交流があり、刺激しあっているとのこと。本当に仲間って大切ですね。ぜひ第6期の皆さんも、そんな仲間になって欲しいと思います。

  

お話しの後は活発な質問コーナー。そしてランチもご一緒し、いろいろお話しを伺いました。高見澤さんは、来週にはイギリスに戻られるとのこと。お忙しい中、本当にありがとうございました!

午後は、12月の修了式に発表する課題発表会のための情報提供と課題討議を行いました。