第8期「ながの視察団AOKI咸臨丸」第5回ワークショップが開催されました

(2024.01.22)

2024年になり初めてのワークショップが、1月21日(日)に長野市で開催されました。

新年早々、元旦には能登半島地震、2日には羽田空港の事故等、暗いニュースが続きました。長野市でも揺れが大きかったようですが、皆さん元気に集合され安心しました。

まずはインプロの実施。今日はいつもの時事問題とは違う内容です。例えば「あなたが将来成し遂げたいことは?」時事問題とはまた違った難しさのスピーチでした。

次の英語セッションでは、まずはペアでのチェックイン。お題は、“What is your New Year’s Resolution?”新年の抱負を、お互いにプレゼンしました。今日語った新年の抱負、達成しましょうね。

そのあとは2分間の community紹介です。今回は「日本」についてです。四季や自然、コミック、イベント、お土産など色々な切り口で紹介してくれました。

英語のあとは、「チームで働く力」の実習です。まずは講義から。「プレゼンテーションの定義」「評価の4つの関所」「ボディ・ランゲージ」や「アイコンタクト」などを資料に基づき学びました。

 

今日はここでランチ。前回はクリスマスのコースランチです。

今日はお弁当です。毎回毎回、趣向を凝らしたお弁当。

ホテルの皆さん、いつもありがとうございます。

今日もとても美味しかったです。

午後は実習です。発信力・受信力の実習で他己紹介を行いました。

1対1でインタビューを実施し、相手のことを理解し、くじ引きで引き当てた方を全員に向かい紹介をします。

インタビューでは積極的に「きく」ことが必要になってきます。単に、話している言葉を耳で「聞く」だけでなく、全身全霊を傾けて、その背景にある心情を共感的に理解するように「聴く」ことが大切です。他者から、興味・関心を持たれていると実感できると、自分の考えていること、感じていることを安心して話すことができますし、また、聴いてほしいと感じます。

他己紹介を受けた感想、ほぼ皆さんが「他の人に自分のことを紹介されると、自分にはこんなにいい点があったんだ」と改めて思ったようでした。

 

 

 

 

最後は「政策検討チーム」の振り返りを行いました。

今日は残念ながら、インフルエンザで2名がお休み。インフルエンザもコロナも流行っているようです。体調が悪かったら、無理をしないでゆっくりお休みすることも凄く大切です。お休みの方には、きちんと内容を伝えてくださいね。

この伝えると言うこと、「確・報・連・相」も大切なことです。例えば、帰宅されたらちゃんと報告することなど、こちらも習慣化しましょう。

それでは、来月また!